スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

マラセチア前線

2009.07.30.Thu.01:32
「目の周りと鼻の頭どうしたん?」

先日のオフ会でディーノを見た瞬間にバンビさんに言われました。
この方、自分とこのワンコもさることながら
他の子にも目ざといのです(汗)


そう、実はずっと気になってました。



昨年の今頃も多少なってましたが、かゆがることも悪化することもなく
そのうち治ってました。
だから喚毛期だったからだと思い、
今年も目と鼻から抜けたかと軽く考えてました。


しかし今回はかゆがる…。



ダニだとフロントラインで治るはず。

ひどくかゆそうでないのが救いだけど、
今日は休みだし病院へ行ってきました。

うちの周りに車で15分以内で行ける病院も5件くらいはあるけど、
どこもうーんて感じ。
そのうち一軒は最近できたのだけど、
初っ端から皮膚病で連れて行くにはまだ信用がない。
皮膚病ってむずかしいらしいですからねぇ。

いざと言う時にいく病院にいきました。
うちから車で40分ほど。
夫婦で獣医という。
二人も獣医がいるのでそれぞれが強い分野をもってるらしい。


・・・なんの分野か忘れましたが(-。-;)

たしかどちらかが皮膚科だった気がするので…



人が怖いディーノさんは外で待ってました。
ディーノにとって外は高温多湿であろうと、
クーラーがあっても人がいっぱいの待合室よりは快適なんだろうなぁ。

さて呼ばれて診察。
担当はご主人のよう。
無口で無愛想な先生です(汗)年はもう二人とも60近いかな?
ベテランさんみたいで信用置けるらしく患者もたくさん。

ディーノさん、診察台の上でかたまってる間にすべては終わりましたよ。
怖がりだけど楽な子だ。
鼻の上と目の周りにセロハンテープみたいなの貼り付けて組織をとって
顕微鏡で見ておられただけですが。


結果は…

「マラセチア」

カビ!カビだなんて…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
まぁ予想はしてましたが…うちって不潔だったかな…
だけどそしたらカフェもなってるし。
聞くと抵抗が落ちてたりアレルギーの子がなるみたい。
なんかディーノ、アレルギーありそうな予感はしてるのですがね、
べつに生活に支障なかったのであえて調べようとはしてなかったのだけど…

それに今年は梅雨が長いので皮膚疾患が多いようです。
ましてやこの菌はジメジメしたところがお好きなようなんで、
これからうちは24時間エアコン除湿、フル稼働だわーllllllρ(   )lllll ¥¥¥


んで、お薬出ました。



ラリキシンマレルミンFとあと粉々に砕いたのと。
調べてみると細菌を殺すのとアレルギーを抑える薬。
もう一つは粉々でわかりませんでした…なんやろー。
しかしネットって便利ですね。
下手にへんな知識付きすぎて、医者も面倒みたいですが
患者も賢くならなあかんからね。

そこにはいろんな副作用も書いてある。
き…気をつけて様子みなければ…

様子…






いつもと変らぬようです。





ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ←いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ ←こちらもよければよろしくお願いします
人気ブログランキングへ ←ケイタイはこちらから

心身供に…じゃなくて心が疲れた模様。
スポンサーサイト
コメント
アルファママさんへ
アトピーですか…大変ですね(汗)
そんなん聞くとマラセチアごときにやいやい言ってる自分が恥ずかしいです。
でも自分のことじゃなくわんこのことだったら
擦り傷でも騒ぎますが(笑)

アトピー持ちだと他のも寄せ付けやすいみたいですね。
管理が大変。がんばってください。
ディーノも頑張る。恐怖の病院を(笑)
Unknown
アルファは、アレルギー(アトピー)で
ほんの少し目の周りが薄いです。
あと、口の周りもです。
以前、組織を検査しましたが、病気では無く
皮膚アレルギーと言われました。
今は、食事療法で症状が安定しています。
暑い時期で、留意しています。
回復するといいですね。お大事に!
secaさんへ
皮膚病のなかでも多いらしいですよ。
とくにこの季節は。
そっちは梅雨ないみたいですがお天気すっきりしないようですね。
かゆいのはつらいよね…
喚毛期なんてわけのわからんこと言ってないで、
もっとはやく病院行ったらよかった…。
ハイシーさんへ
ハイシーさんへ (Miyu)
2009-07-30 23:02:52
カビにダニー!?)゚0゚( ヒィィ
泣きっ面に蜂って感じ!?
リコちゃんかわいそう…

ディーノは早めにわかってよかった…
それ以外の菌は認められなかったみたいですから。
獣医は2.3ヶ月は投薬続けるとか言ってました。
皮膚病は根気ですね…。
きのこさんへ
やはりお薬で治るのですね。それを聞くと励みになりますわ。
がんばろー。
とくに頑張るのはディーノさんですが。
また一週間後に恐怖の病院行き~。
コリーさんへ
梅雨はやく明けてくれないかしら。
ワンコのケージとか干したい。
ディーノも干したい。

そういえば腰痛持ちでしたね。
冷やしたらあきませんよ。
私も昨年秋に切腹した傷が…かゆい(笑)
kazooさんへ
ブログがわるいのかなぁ。
でも何度もがんばってくれてありがとー♪
バンビさんへ
調べると体のどこにでも出るそうな。
ホタルちゃん女の子なのにそんとこに…
お互いがんばってなおそうね。
Unknown
マラセチア?初めて聞きました。
ディーノくん、カユカユつらかったね(><)
永遠も、小さい頃からカユカユマンなので、ディーノくんのあのカユカユポーズをよくやります。
かわいいしぐさなんだけど・・かゆいんだぁ~(><)って思うと、かわいそうで・・・(┯_┯) ウルルルルル

ディーノくん・・原因もわかって、抗菌剤とかアレルギー剤をもらったから、もうちょっとで良くなるから・・頑張ってね!
Unknown
ディーノさん、原因が分かればあとは治療に専念ね!
早く良くなりますように・・・

家の繁殖犬のリコちゃんは出来たカビにダニがついて大変なことになってしまいました。
何かな何かな?と思っている期間が長かったので、酷い状態になっていましたが、先週原因が分かって治療薬を処方してもらったらかなり良くなってきました。
ディーノくんも早く原因が分かって良かったね。
判明・・・
マラセチアだったのね
↑先月初めて知った病気(^^;) ネットのお友達シェルティも支部の子も、マラセチアと診断されたそうですが、みなさんお薬で快復しているそうです

ディーノ君、お大事にねっ!! はやく治りますように。。。
(診察台の上で固まるのは一緒&うなされるとこも)
Unknown
うん。最近皮膚病よく見聞きする。
湿気でしょうねえ・・・
あたしの腰と膝も冬並みの痛さだしさあ・・
おだいじに。
Unknown
Miyuさん、何回もスイマセン!コメントが全部送信されません(涙)ナゼ
Unknown
あれれ?コメントが変な所で切れて送信されたので、もう一度....

ディーノ君、マラセチアだなんてー(>_
Unknown
ディーノ君、マラセチアだなんてー(>_
マラセチア
実は、ホーちゃんのあそこにも
マラセチアが見つかり
ただいま治療中!顔にも出るのねぇ~
ディーノ君、どうかお大事に。早くマラセチアを克服してね。

管理者にだけ表示を許可する
